営業に外回りさせてるヒマがあれば

171 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2006/11/15(水) 10:00:48 ID:2+wChoga
ていうか、営業に外回りさせてるヒマがあれば会社の回りの掃除とか
車の洗車とか、ショールームの清掃とか、やることは山ほどあるんじゃね?

客の立場から言わせてもらうと「客が来ないから外回り」なんていうのは
現実からの逃げでしかなくて、客が来ないなら「客が来るように」考えるのが
社員の仕事じゃね?

店の外は落ち葉でいっぱい、灰皿はタバコでいっぱい、トイレやキッズコーナー
が汚ければ女性は二度とその店に行きませんし、ましてや車なんて買いませんよ?

そういう基本的なことも出来ていないのに「客が来ないから外回り行け!」
そんなの営業も無意味なのは分かりきってるから外で寝てるだけでしょう?

それでいて店は散乱した状態で、それでも来てくれる数少ないお客に対しても
営業がいないからロクな対応できずにそのままサヨナラ

平日は仕事で客は来ない!なんて決め付けてはダメですよ。サービス業とか
平日休みの人たちもたくさんいますよ?そういう客層に「あのお店行ってみようかな」
と思わせるのが仕事なんじゃないですか?

お店の飾り付けを季節に合わせて変えてみたり、いつも同じように放置されている
展示車を変えてみるのもいいんじゃないかな?来月はクリスマスですし白い
車を数台並べて、クリスマスシーズンをうたってお客さんに呼びかけてみるのも
いいんじゃないですか?

とにかく効率、非効率、とかそういうレベルでなく、やらなければいけない
ことが出来ていないだけのように思いますけどね
外で車売るのも仕事でしょうけど、いくら外回りで客をつかまえても
私が客で店に行って、その店が上記したような散乱した状態ではいくら値引き
してくれても車は買いたくないなぁ


172 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2006/11/15(水) 22:40:09 ID:wF9CBkhY
>>171
あんた、俺と全く同じ考え持ってるね。
ホントその通りだと思う。

「訪問して車を売る」時代から、「来店誘致」型の方向へシフトしていると思う。

上の人間は、「訪問回数を重ねれば車は売れる。」と信じ込んでいる人たちばかり。
そんなんだから、平日の昼間は営業マンがほとんど外回りに行ってしまい、
ショールームの管理がおろそかになる、。
期限が過ぎたキャンペーンのポスターが貼られていたり、
展示車のプライスボードが用意されていなかったり、、、。

一番のホット客は、お店に新車を見に来てくれる人なんだから、そのお客さん達が、
「このお店で買いたい。」と思ってくれるようなショールーム作りをするべきだと思う。

174 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2006/11/15(水) 23:21:40 ID:AuyX6POt
>>171
それを聞くと俺のいたところはショールーム、トイレはいつもきれいにしてたなあ。
そういうところは意識してたんだろうねえ。

実際、外回りも土日のイベントの勧誘みたいなモンだったし。
でも、クソ会社であることは間違いなかったけどな。


175 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2006/11/16(木) 08:20:04 ID:hTvAj1Xk
>>171 172 174
世間常識から何年遅れた業界なんだろうね。
社有車の灰皿綺麗ですか?
窓からタバコを捨てていませんか?
モラルの無い奴大杉
posted by 転職 at 01:07 | 自動車ディーラー
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